今日の午前中は母を誘って
薬用植物教室に参加して来ました♪

場所は小淵沢にある「シミック薬用植物園」

県の森林総合研究所の付属施設として
約300種類の植物が植栽されていて
自由に見学することができます

実は私は最近こちらを知って
訪れるのをとても楽しみにしていたんです●^^●

DSC_7192

DSC_7193

この日は講師の先生に薬草の種類、効能のお話を聞いて
その後 先生と一緒に植物園を散策

どんな質問にもするすると分かり易く答える
講師の先生の知識量にびっくり

薬用植物の奥の深さに感激しました

私って自分の体の声に
ちゃんと耳を傾けて日々生きてるんだろか・・・
一番大切な自分の体をなんだか蔑にしている
気がして反省しました

DSC_7195

DSC_7197

DSC_7201

DSC_7205

DSC_7207

DSC_7209

DSC_7204

DSC_7203

DSC_7210

DSC_7211

DSC_7213

DSC_7214

程よい広さの敷地内を植物を観察しながら
ウォーキング

なんて贅沢な時間

お弁当を持参して木陰で広げて
の~んびり過ごしても良いそうなので
皆さんも是非行ってみてはいかがですか?

ただ園内の植物を採取するのは絶対禁止ですよ

<シミック薬用植物園>

北杜市小淵沢上笹尾3332-3
TEL:0551-36-4200

月~10月
休園日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
開園時間 午前9時30分より午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

11月~4月
休園日 土・日曜日および祝日
開園時間 午前9時30分より午後4時まで(入園は午後3時30分まで)

年末年始 12月27日から1月3日まで休園

DSC_7190

「道の駅こぶちさわ」にもちょこっと寄り道